このポリクチには問題がある!

にこちゃんとりっちゃんが好きです

【s14使用構築】〜ポリクチの民〜【最高レート2077】最終2006

こんにちはカキです。s14お疲れ様でした。

TNtnカキとTNりつで潜ってました。

今シーズン使用した構築を紹介しようと思います。

最高レート2077

最終レート2006

f:id:kakipoke:20160315144502p:plain

ポリクチですね^ ^

この並びは前期と同じですが型を少し変えました。


f:id:kakipoke:20160315144736g:plain

ポリゴン2@しんかのきせき

控えめH244B4C248D4S8

トラアタ/冷B/めざ炎/トリックルーム


いつものポリ2です。トリルを貼ってクチートの全抜きをサポートします。こいつが3タテするときもありました。

シャドーボールではなく冷Bなのはランドロスエルフーンジャローダ辺りにに打ちたいからで個人的にはシャドーボールより気に入っています。

トラアタはメインウェポン。めざ炎はハッサムナットレイ辺りに撃ちます。めざ炎でナットが落ちないのもしばしばありました。こちらはめざ地ではないのでヒードラン入りのパーティは必ずお留守番です。

この型のポリ2は環境に全くと言っていいほど刺さってないので考察が必要かと思いました。


f:id:kakipoke:20160315150104p:plain

クチート@メガ石

意地っ張りHA252S4

じゃれつく/はたき落す/不意打ち/剣舞

NNにこちゃん


このパーティの唯一のメガ枠。普通のクチートです。剣舞して不意打ちでひょいひょいしてたら勝てる試合も^ ^じゃれつくをひょいひょいされる試合もしばしば(^_^;)

S振った型も強いと思いますがHぶっぱだど威嚇込みでメガバシャのフレドラを40%ちょいの乱数で耐えるのでメガバシャだと思ったら僕は突っ込みます(笑)なのでHぶっぱで使ってます。でも普通にちゃんとした引き先を考えた方がいいと思います(笑)

こいつもキツいポケモンがたくさんいますがkpにも入ったぐらいなのでプレイング次第でどうにでもなると思います。


f:id:kakipoke:20160315150126p:plain

霊獣ボルトロス@命の珠

臆病CS252H4

10万ボルト/気合玉/サイキネ/悪巧み


こいつは技範囲広くて火力もあり言うことなし(気合玉を当てれば)。メインウェポンの10万ボルト。

気合玉はガルーラヒードランなどをぶっ飛ばします。まあガルーラの猫不意で飛びます(^_^;)猫のタイミングでゴツメやクチートに引いたりすればいいけど猫打たずに突っ張ってくるガルーラがなかなかいるので型が分からないときはとりあえず突っ張り猫が来たら不意のタイミングでなにかに引いてください。気合玉外してガルーラに突破されるとヘイト溜まります。

サイキネはCSメガゲンガーASメガヘラクロス守ってこないバシャーモ辺りを飛ばします。めざ氷はガブに上から打てけどランドロスに打てるので選択だと思います。

悪巧みはちょっとした受けル対策だったりします。悪巧みして勝つ試合もあったのでこの技は切れません。



f:id:kakipoke:20160315150145g:plain

ガブリアス@こだわりスカーフ

意地っ張りAS252B4

地震/逆鱗/岩雪崩/毒突き


地震逆鱗はメインウェポン。

岩雪崩は他の技に変えた方がいい。ほとんど打ちません。

前期の炎牙の枠を毒突きにしました。エルフーン辺りに交換読みで打ちます。有利対面で打つと勝手にエルフーンが出てきて飛びます。今期はエルフーンが若干増えたと感じたので刺さったと思います。

今期はサブROMで陽気スカーフとして150戦くらいしたけど絶対意地っ張りの方が強いと思いました。火力が足らなさすぎる。まあ役割が違うのでなんとも言えませんが。

主人公と言われるだけあってやっぱり強かったです^ ^


f:id:kakipoke:20160315150210p:plain

キノガッサ@気合の襷

意地っ張りAS252B4

種ガン/マッハパンチ/胞子/剣舞


こいつは前期の岩石封じの枠を剣舞にしました。この型がやたら強い。オニゴーリグライオンが平気で守ってくるのでそこに合わせて剣舞してぶっ飛ばしたり、胞子で眠らせて剣舞したりと勝ち筋を広げてくれました。この型にしたおかげで前期より選出率も増えたし勝ちを拾えました。

こいつは使ってておもしろかったです。


f:id:kakipoke:20160315150228p:plain

スイクン@ゴツゴツメット

図太いH236B252C12D4S4

熱湯/冷B/眠る/寝言


マンムーバシャーモとその他のごまかし役です。

こいつは熱湯で焼かなかったり急所で落ちたり雪崩で怯んだりかみつくでBダウン引かれたりとガルーラにフルボッコされてムカつきます。

熱湯冷Bはメインウェポン。

眠る寝言は選択だと思います。寝言は運要素強いので嫌いです。今期は吠えるしたいタイミングもなかったのでこれでもいいかなと思いました。瞑想型でもいいかなと。


このパーティで初めて100戦以内に乗れたので素直にうれしかったです^ ^


こちらの画像は今期最高2077のやつです。

f:id:kakipoke:20160315150409j:plain


最終日は運がとても悪くレートが溶けていく一方で結局2100は乗れませんでした。

でも今期は十分楽しめたので良かったと思います。

対戦した方々ありがとうございました^ ^

質問か何かあればTwitterの@1112_kakiまできてください。

ここまで読んでくれた方ありがとうございました。